ホーム|準硬式って?|戦績メンバー紹介BBSアクセスフォト


名工大準硬式野球部について

準硬式野球とは、H球を使う野球の事です。

と言うと次はH球ってなんだ?ということになるのですが、簡単に言えば中身(芯)が硬式で、 外見が軟式のゴムでできているボールです。硬式よりも少し軽いです。

硬式野球との違いは、このボールと、大学野球において金属バットが使えるという点です。

グラブは軟式用でも硬式用でもかまいません。ただ軟式用だと捕ると痛いときがあります。 が、硬式用でも痛い時は痛いので大差ないかもしれません。

名古屋工業大学準硬式野球部は、基本的に毎週水・土曜に名工大千種グラウンドにて練習をしています。

割とラフな練習をしているので野球経験がない人でも気軽に練習に参加できると思います。

毎年4・5月には春季リーグ、9・10月には秋季リーグと2つの大きな大会があります。

また、6月には東海地区国立大学体育大会があり、東海4県の国立大学で争います。

夏期休暇中にはOBの方々を招いてOB戦を行うほか、長期休暇には他大学との練習試合をしています。

現在の部員は、高校まで野球をしていた者・中学までしていた者・まったくの初心者までさまざまです。 出身地も愛知県外の人もおり下宿している部員も居ます。

部員はどんな人でも常に募集しています。どんなポジションでも構いません。 もちろん、マネージャーもお待ちしています。

興味のある方は、なんでも質問してください。アポなし見学でも大歓迎なのでまずは気軽に見に来てください!  グラウンドでお待ちしております。

メールアドレス : meiko_junko_bbb@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system